ステージに立ち続ける人たちへ愛をこめて

 

 

新型コロナウイルスが日本でも猛威を振るい始めて、早いもので1年が過ぎました。

365日マスクをして、毎日何回も手を洗ってアルコール消毒をして、飲み会もほぼ無い、そんな日常にも疑問を持たなくなってきています。

 

 

ところで、私はジャニーズのアイドルグループ、SnowManのことが大好きです。

彼らの沼にハマったのもコロナでステイホーム期間があったからではあるんですが、まあそれは今回は置いておいて。

 

 

ジャニーズ。アイドル。

いろんな意見があるでしょうけど、私はジャニーズの人たちはみんな「ステージに立つ時が一番輝く人」だと思っています。

 

テレビやyoutubeもいいけど、やっぱり一段高いステージの上で、たくさんのお客さんの歓声を浴びて、楽しそうに歌って踊って視線を奪う、そういう姿を見れることが幸せでオタクをやっているところがあります。(もちろんどこに魅力を感じるかは人それぞれです)

 

 

で、コロナは、私たちからそういう場を奪ってしまいました。

そして、いつ元通りになるか誰も分かりません。

 

 

余談ですが、仕事で舞台芸術に関わる人たちと話すことがあります。

仕事あるいは趣味として、ホールや劇場で歌、楽器、演劇などに取り組む人たちです。

 

ここ数カ月、そういう人たちから「いいタイミングなのかもしれないし、辞めようと思うんだよね」という話を耳にするようになりました。

見る側である私はもちろん、ステージに立ってさまざまな表現をすることに幸せを感じているのは出る側も同じであって、いまの身動きが出来ない状況の中で、燃えていたはずの火が燃料不足になるのも仕方ないと思える部分はあります。

 

もちろん、多くの舞台芸術関係者は、絶えず火を燃やして、この状況でできることを模索して実行し続けています。

でもみんながみんなそうできるわけではない、というのも現実なのかなあと思うんです。

特に私が今いるのは首都圏から離れた地方都市なので、コロナじゃなくても舞台芸術を取り巻く環境は厳しいものがありますし、いわば追い打ちをかけるような面もあったのかな・・・と。

 

舞台が上演できるのも、それを見れるのも当たり前じゃないんだよなあ、と思う1年でもありました。

 

 

でも、「舞台」ってめちゃくちゃよくないですか?

普通に話してる時は気の良いおっちゃんなのに、楽器持ってステージに立つとギラギラ輝いたり、ただの主婦がステージの上でバキバキに踊ったり、そういう驚きと喜びが味わえて、熱狂してしまう。

見てて思わず涙が出たステージ、今までいくつもありました。

「舞台」ってすごく楽しいんですよね。見てる側もそうなんだから、たぶん出てる側はもっと。

 

 

 

 

ところで、昨年10月のSnowManのデビューライブは、4日間9公演、全て無観客生配信でした。

 

無数のペンライトが座席に設置され、すごく美しい景色でした。

配信だったことで「見たい人が全員見れた」というポジティブな面もあるし、メンバーが話してくれたように「みんな(ファン)がここにいないのが悔しい」面もあるライブだったと思います。

 

私も、見れて嬉しいなという気持ちがあると同時に、彼らのことが心配になっていました。

SnowManではないけど別のアイドルが、アイドルのコンサートという空間について、『一度味わってしまったらもう戻れない』というようなことを言っていた記憶があります。

そのくらい、麻薬のような快感を伴うものなんだろうなあ、と想像します。

 

それゆえに、アリーナからドームクラスまで、ファンで満員の景色も知っている彼らだから、誰もいない会場でライブをして虚しい気持ちになってはないか、と。

 

 

でもこれ、まじでチョ~~~~~~~余計なお世話でした。

4日間9公演という脳筋日程にもかかわらず、9人ともものすごい熱量をずっとキープしていた。

個人的にはStoriesとナミヲで泣いてしまったくらい。激アツだった。

とにかく全員楽しそうで、めちゃくちゃ熱くてかっこよくて最高だった。

もちろん「悔しい」と思っていたのも本当なんだと思うけど、まさに「SnowManなめんなよ」と言わんばかりのクオリティを見せつけられたライブだったなあ。

 

 

っていうのを、3月3日発売の「SnowMan Asia Tour 2D2D」という最高のライブDVDを見ていて思い出したわけですけども。(突然のダイマ

 

 

DVDを全部見終わった私が思ったのは、「SnowManがステージに立つ姿、はやく見たいな~~~」でした。

 

 

欲深いオタクで申し訳ない。でも歌って踊ってあんなにキラキラしてるの見たら、やっぱりこの人たちを、ドデカい箱いっぱいの客で満員になったステージに立たせたいなと思いましたよ私は。

 

少しずつ観客を入れてのイベントは再開してきているけど、制約は多く、元通りとはいかない状況が少なくとも年内は続くんじゃないかな~と覚悟しています。

欲求不満・・・というとあれなんですけど、お互いにフラストレーションは溜まる一方ですよね。

 

 

でも、それゆえに、次に会えた時はもうめちゃくちゃ嬉しくて楽しくてしょうがないだろうなあ。

 

 

直接SnowManを見たらあまりの眩しさで目が焼けそうだなと思うし、なんかもうステージに現れた瞬間涙出るだろうなと思うんですけど、でも絶対直接見たいですよ。ステージに立つ9人。

「舞台」を楽しめることが当たり前じゃないんだと気付かされたいま、愛と呼ぶには少し重ためなこの感情は膨れ上がっていく一方です。

 

 

佐久間くんが「生きてたら絶対会えるから」って言ってくれたじゃないですか。いま思い出しても胸が震える。こんなにあたたかい「愛してる」の表現無いですよね。

ライブって愛の渡し合いだと思っていて。でも配信だと一方通行で、私たちには届いてるけど向こうはリアクションが分からないわけで、不安な部分もあっただろうと思うんです。

あのライブで本当にたくさん愛を届けてもらったなあと思うから、はやく愛を返したい。ステージに立つ人たちに客席から愛を伝えられるようになってほしいなと心から思います。

 

 

永遠も無ければ次があるかも分からない世界で、コロナだろうとなんだろうと、客がいようといまいと、ステージに立ち続けてくれる人たちに、心からの敬意と感謝を伝えたい。 

 

あなたたちに会える日を楽しみにしているから、この状況も生きていけるよって思ってる人間が、たくさんいますよーって。

だからどうか、これからもステージに立ち続けてねって。

こればかりはオタクのエゴで、いわば呪いにも似た気持ちなのかもしれないですけどね。

 

 

 

 

まずは目前の滝沢歌舞伎が無事に上演されますように。

で、次のSnowManのツアーが発表されるころには、心置きなくチケット申し込みができる世界になっていますように!!

 

コロナ、滅!!!!!!!!!